佛教大学の科目最終試験です。
働きながら学ぶというのは本当に大変なことです。
その中でレポート作成は一度でも息詰まってしまうと
そこから進めていくのがなかなか難しいです。
そんな方々にこのレポートを参考にして頂いて
精神的にも時間的にも少しでも余裕ができればと思います。
私自身も経験しましたが、参考にできるレポートが手元にあるのとないのでは、作成時間が全く違います。
トータルで見ると膨大な数で嫌になることも多々あると思いますが、一つ一つ目の前の課題に向き合って、少しずつでも良いので進めてください。
大変だと思いますが頑張ってください。
参考にしていただく際には、教科書が同じなので似た部分は多少出てくるとは思いますが、丸写し・コピペにならないようにしてください。
消費生活・環境の内容Cでは持続可能な社会を構築する消費者の育成が求められています。消費者の役割とも関連させて、買った物は責任を持って使いきることが児童に求められています。そこで、児童に学ばせたい事項をつぎの2つの学習内容から説明しなさい。(1000字以上)
持続可能な社会を構築する消費者として、買いに行く前に本当に買う必要があるのかを判断する思考力・判断力(判断基準となる物やことに対して場面を想定して具体的に述べる)
買い物における「何が本当に必要か」を理解することは、生活全般において自立した行動を取るための基盤となる。また、必要性を正しく認識することは、過剰消費を防ぎ、持続可能な生活を実現する上でも不可欠である。まず、児童が「必要性」を認識する機会について考える。買い物を通じて児童は、欲しい物と必要な物の区別を学ぶ。この認識は、物の価値や用途を理解するための第一歩であり、適切な選択をする力を育む。具体的には、日常の買い物において自分のニーズを明確にし、どのような商品がそれらを満たすかを考えることが、認識の強化につながる。家庭内での会話や教育現場でのディスカッションを通じて、児童...