佛教大学の科目最終試験です。
働きながら学ぶというのは本当に大変なことです。
その中でレポート作成は一度でも息詰まってしまうと
そこから進めていくのがなかなか難しいです。
そんな方々にこのレポートを参考にして頂いて
精神的にも時間的にも少しでも余裕ができればと思います。
私自身も経験しましたが、参考にできるレポートが手元にあるのとないのでは、作成時間が全く違います。
トータルで見ると膨大な数で嫌になることも多々あると思いますが、一つ一つ目の前の課題に向き合って、少しずつでも良いので進めてください。
大変だと思いますが頑張ってください。
参考にしていただく際には、教科書が同じなので似た部分は多少出てくるとは思いますが、丸写し・コピペにならないようにしてください。
学校現場において子どもの「個性」を尊重するとは、どのようなことを指すのか。「特別な支援を必要とする子ども」を例として、あなたの考えを述べなさい。
発達障害と言えば、その人の特性であり、個性でもあるので、生涯にわたって続くものかもしれない。しかし、環境や人との関わりによっては、早く不安を処理したり、健全な生活を送ったりすることはできると考える。
日本の特別支援学校は、障害のある子どもの学びの場として大きな役割を果たしているが、近年では「インクルーシブ教育」がすすめられている。これは障害の有無に関わらず一緒に学び、そこで育つことが当然であるという考え方である。なぜインクルーシブ教育がすすめられているのか。それは、障害のある子もない子も一緒に学び、共に暮らす社会、すなわち共生社会を子どものうちに学ぶことが重要であると考えられているからだ。
一緒に授業を行っていく中で、さまざまなリスクもあるとは思うし、言葉は悪いかもしれないが先生も分けた方が運営が楽だとは思う。しかし、それ以上に学べることの方がもっと多いと考える。簡単なことでないが、子どもたちに差別的な目で「障害」を見させるのではなく...