【課題】
●特別支援学校(病弱)におけるセンター的機能の①必要性・②具体的な取り組み事例(中央教育審議会答申の6例ではない。自校や他校での実際の具体的取り組み事例)・③事例を踏まえた今後の課題について。
※丸写しで不合格になった方がいらっしゃいます。あくまで参考にしてください。
病弱教育総論
●特別支援学校(病弱)におけるセンター的機能の①必要性・②具体的な取り組み事例(中央教育審議会答申の6例ではない。自校や他校での実際の具体的取り組み事例)・③事例を踏まえた今後の課題について。
① 特別支援学校(病弱)におけるセンター的機能の必要性については、私自身、今現在公
立の小学校の教員として教育に係わっている中で、毎年のように特別支援学校で行われる研修に参加し、その時に受け持っていた児童について質問をして実践に生かすことができたため、大変重要であると感じている。個別の指導計画を考える際に、児童の特性を適切に捉え、どのような支援が必要なのか考え実践していくには、とても高い専門性や豊富な経験が必要であると思う。特別支援学校が障害のある子どもの教育の中枢的機関として、これまで蓄積した教育上の経験やノウハウを生かして、地域の幼稚園、小学校、中学校等と連携して障害のある子ども又はその教師に対し必要な助言や援助を行うことで、より専門性に根ざしたより質の高い教育が可能となる。
また、幼稚部が設置されている特別支援学校においては、医療機関等との連携を図り、早期からの教育相談が充...