【日大通信】政治学原論 2023年~2025年(科目コードL20100)課題1

閲覧数1,053
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    丸写しは避けていただければと思います。 また、最後にまとめとして自分の意見を数行でいいので加えると通過率が上がります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    政治学原論(科目コードL20100)課題1
    横書解答
     現代民主主義における選挙の機能について具体的に説明しなさい

    〈ポイント〉
     古典古来の民主主義との区別を考慮に入れつつ,なぜ選挙による民主主義を実行する必要があるか,その役割は何か説明する。
    〈キーワード〉
     直接民主主義,間接民主主義,代表の選出
    現代民主主義における選挙は、直接民主主義、間接民主主義、代表の選出の3つの機能を持っている。

    直接民主主義は、市民自身が直接投票によって政策決定を行うことである。この方法は、政府や議会による政策決定に対して市民が直接参加できるため、政治に対する市民の関与を高め、政策の合法性を確保することができる。しかし、直接民主主義は、政治的な経験や知識を持たない市民が投票することによって、選択が不十分または不適切になる可能性がある。

    間接民主主義は、市民が代表者を選出し、彼らが市民の代わりに政策決定を行うことである。この方法は、市民が政治的な専門知識を持たなくても、適切な政治的判断を行うことができる代表者を選出することができるため、政策の合法性を確保することができる。しかし、間接民主主義は、代...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。