日本最大のレポートサイト HAPPYCAMPUS

検索オプション
  • 私のホーム
  • 私の資料
  • 私のMEMO
  • 資料広場
  • アップロード

【明星大学通信】PA3140 教育相談の基礎と方法 1単位目 レポート

閲覧数427
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 PA3140 教育相談の基礎と方法の1単位目 レポートです。
    成績:合格
    1単位目
    ①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。

    ②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    タイトル
    【明星大学通信】PA3140教育相談の基礎と方法1単位目レポート

    資料紹介
    明星大学 通信教育 PA3140教育相談の基礎と方法の1単位目 レポートです。
    成績:合格
    1単位目
    ①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。

    ②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。

    講評概略(一部表現を変更している場合もあります)
    1単位目
    課題の設問に、概ね解答されていましたので、本レポートは合格です。

    心理相談では、カウンセラー:クライアント=1:1が原則であるのに対し、教育相談では、教師:児童=1:多(すべての児童)である構図の違いが重要なポイントになります。つまり、教師は、ひとりひとりの児童という「個」に配慮しながら、学級全体というひとつの「集団」を教育目標にむかって引率していく立場にあります。教師とカウンセラーが、ともにこの構図の特徴を理解することによって、自ずと子どもへの関わり方の違いを生み、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。