明星大学 通信教育 PA3140 教育相談の基礎と方法の1単位目 レポートです。
成績:合格
1単位目
①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。
②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。
タイトル
【明星大学通信】PA3140教育相談の基礎と方法1単位目レポート
資料紹介
明星大学 通信教育 PA3140教育相談の基礎と方法の1単位目 レポートです。
成績:合格
1単位目
①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。
②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。
講評概略(一部表現を変更している場合もあります)
1単位目
課題の設問に、概ね解答されていましたので、本レポートは合格です。
心理相談では、カウンセラー:クライアント=1:1が原則であるのに対し、教育相談では、教師:児童=1:多(すべての児童)である構図の違いが重要なポイントになります。つまり、教師は、ひとりひとりの児童という「個」に配慮しながら、学級全体というひとつの「集団」を教育目標にむかって引率していく立場にあります。教師とカウンセラーが、ともにこの構図の特徴を理解することによって、自ずと子どもへの関わり方の違いを生み、...