八洲学園大学 図書館サービス概論 第1回課題【2024年春期 A判定】

閲覧数224
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    八洲学園大学図書館サービス概論第1回課題【2024年春期A判定】
    公共図書館における資料提供サービス・情報サービスについて,片方あるいは両方のサービス内容について説明し,その意義について記述しなさい.字数は1,500字〜6,000字の範囲とする(参考文献の文字数を含む).

    公共図書館における資料提供サービスと情報サービスの意義に関する考察

    1.はじめに
     図書館は静かに本を読むことができ、貸出ができる場所と思っている人も多いだろう。本レポートでは公共図書館における資料提供サービスと情報サービスの内容とその意義について考察していく。

    2.図書館における資料提供サービスの意義
     利用者が求めるている資料そのものを提供する「資料提供サービス」は5つに分類することができる。
    1つ目は、図書館内で図書館資料を利用する「閲覧」である。従来貸出が中心であり、閲覧のためのスペースを広くとっている図書館は少なかった。しかし、最近では滞在型の利用者が多くなる傾向があり、閲覧のためのスペースを設けるとともに、インターネットが利用できる図書館も増えてきている。
    2つ目は、一定期間利用者に館外で資料を使用...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。