佛教大学通信の総合的な学習の時間の指導法(中・高)2025年度の合格リポート(80点)です。リポート作成の参考にしてください。
Z5208_総合的な学習の時間の指導法(中・高)
設題:自分の地域の町おこしをテーマに、中学校・高等学校で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。対象となる学年とあなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。
1.はじめに
今回、高等学校の2年生の総合的な学習にて、自分の地域の町おこしをテーマとしてグループでの協調学習を計画することを想定し、ジグソー法を活用した授業計画を立案する。大阪市東成区の「東成区将来ビジョン-ROAD TO 2025-」を題材として町おこしのテーマ(学習課題)を設定し、課題の設定→情報の提示→知的構成型ジグソー法(エキスパート活動→ジグソー活動→ストローク活動)→まとめ・発表の流れで進めていく。
2.地域の町おこしのテーマ(学習課題)
テーマ:『東成区将来ビジョン-ROAD TO 2025-の先へ。にぎわい・活気のあるまちを持続させていくには』
選定理由:大阪府大阪市東成区は202...