【佛教大学】80点_Z5208_総合的な学習の時間の指導法(中・高)リポート

閲覧数56
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信の総合的な学習の時間の指導法(中・高)2025年度の合格リポート(80点)です。リポート作成の参考にしてください。

    タグ

    情報企業教職社会学校学習地域課題行政観光

    代表キーワード

    佛教大学情報企業

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z5208_総合的な学習の時間の指導法(中・高)

    設題:自分の地域の町おこしをテーマに、中学校・高等学校で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。対象となる学年とあなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。

    1.はじめに
     今回、高等学校の2年生の総合的な学習にて、自分の地域の町おこしをテーマとしてグループでの協調学習を計画することを想定し、ジグソー法を活用した授業計画を立案する。大阪市東成区の「東成区将来ビジョン-ROAD TO 2025-」を題材として町おこしのテーマ(学習課題)を設定し、課題の設定→情報の提示→知的構成型ジグソー法(エキスパート活動→ジグソー活動→ストローク活動)→まとめ・発表の流れで進めていく。

    2.地域の町おこしのテーマ(学習課題)
    テーマ:『東成区将来ビジョン-ROAD TO 2025-の先へ。にぎわい・活気のあるまちを持続させていくには』
    選定理由:大阪府大阪市東成区は202...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。