総合的な学習の時間の指導法-課題2

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    資料紹介

    環太平洋大学 通信教育課程 第2課題 合格レポートです。 
    あくまで参考資料として活用ください。

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学生から「なぜ、勉強するのか」と聞かれた時の指導法
    一. はじめに
    現代社会では、学習の重要性を多くの人が再認識している。特に、勉強の意義への問いに対し、論理的で具体的な答えは教員志望者にとって必須である。特に中学生は学校での教科学習の意義を実感しにくいこともあり、実用的ではない数学の二次方程式を勉強することを疑問視する生徒も存在する。本稿では、勉強の意義について中学生に質問された時の指導法について論じる。

    2. 将来の選択肢を広げる基盤としての勉強
    生徒に「なぜ勉強するの?」と質問されたら、まずは「いい疑問だね。」と気持ちを受け止め、「君の夢は?」と進路を一緒に考える姿勢を示すことが重要...

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